銭函サイクリング

真夏日に銭函までひとっ走り。

銭函しろくまコーヒー

しろくまコーヒーでまったりしたり。

DSC_0072

DSC_0075

あおぞら銭函3丁めのぎょうざ食べたり。

TIME RXRS

DSC_0081

前田森林公園でまったりしたり。

DSC_0077

337号が好きだ。

D.O.S.S.

ドロッパーポストが壊れて。

ノーマルのポストをとりあえず入れるも、どうも不便でした。

ちょうど価格改定で入手しやすくなったFOXのD.O.S.S.を今冬から試してみようと思います。

DSC_9306

リモート部分、フロントのシフトレバーもあるのでちょっとゴチャゴチャ感がありますが。

FOXらしいしっかりしたクオリティ。

DSC_9322

フォークともお揃いでイケてると思う。(見えない)

冬のはじまり

いつ雪がふるのかなとぼんやりしてたら記録的なドカ雪。

あわててスパイクタイヤに履き替えました。

アイススパーカープロも3シーズン目?

29インチなんで402本のピンがあり。

かつ軽量。

チューブレス対応で極低圧にしてもリム打ちパンクの心配はない。

ピンはタングステン+アルミのようでご覧のとおり錆びない。

抜けてしまってもスペアピンを入れることもできるが在庫してるピンは凸型の錆びちゃうタイプ。

秋ですね~。というか気温も一桁に下がる日もありもう冬の様相です。

DSC_8544

 

夕方に見に行ってみたのですが生憎の空模様

DSC_8520

DSC_8544

雨感がいまいち。

DSC_0001

 

D700+24-85ED

DSC_8321

1/48 桜花11型

DSC_8142

零戦52型甲

ジオラマベースは初めてでしたがそれっぽくできましたね。

DSC_0052

そらちグルメフォンドの試走。100kmとはいえ辛かったんだよなー。

今はこの距離が限界かも・・

メインストリート

気温がぐっと上がって半袖でも暑いですね。

ざるそばを戴く。

板そば なみ喜
板そば なみ喜

北大

 

 

手稲山

たぶん一年ぶり?

しかも前回は橋のところでヘコタレてしまった。

まず丸亀製麺で腹ごしらえ。

冷やしおろしうどん
冷やしおろしうどん

手稲山

タイムはまともに測ったのは初めてじゃないかな。

GARMINのセグメントも初めて使ってみた。

あらかじめお気に入りのセグメントを本体に転送しておくとスタート地点を通過したら自動で開始。MAPと残り距離、バーチャルパートナーとも競えて退屈することはなかった。

このバーチャルパートナーはセグメントのリーダー、コネクション、パーソナルベストから選べるのだろか。あとから見返してみるとこの時たぬぷんと競っていたようだ。

必殺インナーロー(34Tx27T)も使わなかったしね。

ローソン東札幌2条店
白石サイクリングロード入口のローソン。バイクラックあるのは嬉しいんだけれど狭いよね。

余市サイクリング

TIME BROTHERSは余市へ。

ファミリーすしガーデンハウス

お目当ては一年振りのガーデンハウス。TVで紹介されたとかで午前着でも既に行列が・・。回転が早いので10分少々でありつけた。まんぷく。

忍路

往路は追い風。良いペース。GWで車がちょっと多かったのがアレでしたが。

Campagnolo

 

TIME TIME

休憩多めはいつものこと。埃っぽくてもれなく砂まみれに。

ジャクソンビルバーガー

帰ってご飯支度するのも面倒だったのでいつものJVB。

新川通りの桜

桜

先日の新川通りの桜。

朝里峠

天気予報は晴れ。しかし南西の風が10m以上吹くという予報・・。

朝里方面から朝里峠を回って定山渓に抜ければ追い風で帰ってこれるかという目論見。

今日はGARMINにルートを仕込みました。コースの標高が表示されて便利なんすよね。

札幌市資料館の桜

吉野家で朝ごはんを食べて、札幌市資料館の桜。八分咲き程だろうか。

新川通りの桜

良いところを撮り損なったけれど、新川通りの桜並木もそろそろ満開でしたね。良いペース(追い風)で銭函まで走る。

張碓峠も難なくクリア。一気に朝里の最後のセイコーマートまで来てしまいました。補給していざ朝里峠へ。

朝里ダム

ダムが見えた辺りからとんでもない向かい風。

朝里ダム

高~い橋の上は暴風で風もいろんな方向に舞うので悔しいけれど押し歩き・・あぶないあぶない。

朝里峠

つづら折りを走るころには山に隠れて風も止んで登りやすかった。

支笏湖線より道も綺麗で車も少なく走りやすい。

朝里峠トンネル

Victory!!一服して一休み。ここから家までは下り基調の追い風だ。最高。

さっぽろ湖

雪解けなのに水位が低い。

国際スキー場

国際スキー場でトイレ休憩。まだまだ滑れそうでしたね。アナウンスでは山頂付近は20mの風が吹いてるそうな(恐

定山渓の鯉のぼり

定山渓の鯉のぼり。何か食べようと思ったけれど、ドリンク補給してコンビニに立ち寄っただけ。帰ったらセイコーマートのホットシェフを食べようと思ったんだけど売れ切れでしたね(腐

104km。

 

 

恵庭湖

恵庭湖まで。

早くに雨が上がったので路面はすでにドライ。

途中で偶然にも知人に会う。なんだか嬉しいよね。

恵庭渓谷 三段の滝

 

紅葉・・。試しにScirocco履いてみた。回転も良くて悪くなかった。

 

白扇の滝

 

まだ緑がないのであまり綺麗じゃないね。

 

恵庭湖

 

 

 

 

 

 

恵庭湖ついたZ。

手打そば思君楼

 

恵庭についたところの思君楼の山菜そばで一息。これが食べたかったのよね。

帰路北広島までの容赦無い向かい風にヤられました。そのうち支笏湖行こう。77km。

石狩灯台

ここ数日天気が良かったのでライド。

GARMIN

 

まず小樽に行きましたね。

気温一桁だと思って厚着してしまいました。着膨れして調子が悪かった・・・。帰りは向かい風~。行きはよいよい帰りはこわいでしたね。

石狩灯台

 

あくるひの目的地はココ。石狩灯台までぐるっと。

何人ものロード乗りを見かけましたねぇ。シーズンインといった感じ。

前田森林公園

ちょっと向かい風・・。休憩がてら前田森林公園に立ち寄ってみた。

ここのパース感好きなんですよねぇ。カナルにはまだ水が入ってませんでした。

前田森林公園

 

白樺。

DSC_0853

 

337号から225号へ。

風向きが変わってだいぶ楽に走れました。

石狩浜

 

石狩浜。所々、砂の吹き溜まりがあって気が抜けない・・。

石狩浜

石狩の海水浴場。釣り客でにぎわってましたね。

CafeLounge マウニの丘

突き当りにあるCafeLounge マウニの丘で休憩。

ランチタイムでしたが珈琲とチーズケーキのセット。

CafeLounge マウニの丘

 

空気もまあまあ澄んでいて暑寒別連峰が望めるここの席も良いよね。

ジャクソンビル

 

麻布にできたジャクソンビルで遅めのランチを頂いて帰る。78km。

 

 

 

うどんの五衛門

うどんの五衛門

今日の目的地はココ。うどんの五衛門。

DSC_0812

ここの道に行きたくて地図を見ていたらたまたま見つけた。

うどんはとても美味しく頂きました。

DSC_0820

帰り道はやや向かい風・・。

ヤリキレナイ川

DSC_0821

DSC_0825

いつもの長沼を望む。

珈琲考房

初めて寄ってみた珈琲考房。ここもウマくてアタリでしたね。

ドロヨケは要らんかったな。

 

タイヤ交換 その2

TIMEさんのタイヤも25cを履いてみた。

近所をクルッと回った感じでは良い感じ。しばらくこれで行ってみようと思います。

サイクルファクトリー

 

誘われて作業の合間にひとっ走り。当別へ。

朝方は寒くて冬ウェアで調度良かったけでど、陽が当たると春の陽気で暑い。この時期ウェアの選択が難しいですね。

当別

 

若干の向かい風。当別はまだ少し雪が残っていてひんやりした。

蕎麦 福住 当別

天そば。

やっぱりロードは楽ですね。