札幌金8倶楽部キャンプ&サイクリング&

| コメント(10)

7/16~/17の札幌金8倶楽部キャンプ&サイクリング(2日目)に参加すべく、
仕事終わって寝ずに日曜の休みを満喫しようという魂胆。



大きな地図で見る


自転車が前日までフレームとフォークの状態。仕事終わりに一気に組み立てます。AM00:00。
ハンドルを取り付け、シートポストとサドルも取り付け予め計っておいた高さに。
フロントのシフトワイヤーがSTIになかなか通らない。通り道を間違ってたみたい。AM1:30。
荷物は最小限に。でも輪行バッグはセット。
折角cinelliのneomorpheと Ram Biancaにしたのに。某wiggleで。
ライトやらボトルケージのリアマウントで重量級です。
そう、試運転なしのぶっつけ本番。と思いーの輪行袋。


軽くパスタとおにぎりを食べたらもう予定出発時刻は過ぎてる。AM3:30。
急いですすきのを抜けて大通り公園から北1条通りへ。いきなり脚がつる。運動不足。
トルクかけないでクルクルクルーとごまかす。


CA3H0076s.jpg


当別までは先々週のデジャヴ
そういや先週末は自転車乗れなかったからまるまる2週間ぶり。どうりで。
このへんから向かい風?。大したことない(たぶん1?2m)けどしんどい。
なんとか30km/hを下回らないように急ぐ。
「撤収に間に合わなかったら」と強迫観念が働く。

すれすれ大型トラックの助け(追い越しで一瞬煽られた後にすごい追い風来ますよね?)
に助けられてあっという間に当別のローソン。
補給もして小休憩。
このへんから風向きが真正面からの向かい風。

PAP_0106s.jpg

neomorpheはすこぶる調子良いというか形状の違い以外見つけれません。
(FSAのアルミのやーつからカーボンのやーつになったのにー)
両手で重さを比べても、わかるかなー?わかんないだろうなー?ってな感じ。
見た目(クネクネ感)よりも固かった。
慣れていない所為かSTIの位置が若干遠い。
ブラケット位置は1cm程遠くなった?肩と上ハンと下ハンのソリの造形がネ申がかってる。
もっと薄いバーテープにしたいけれどこんなもんなのかな?
ネオモルフェとFSAのステムの組み合わせはちょっと様子見。長さ(100mm)はあってるような。どうせなら。
背中を押してくれたseiさんに感謝。ウネウネ具合がウネウネBIANCHIに似合ってると思うし。
ありがとうございます。

合わせて買ったRam Biancaはリアディレイラーのシフトチェンジのカチャカチャしている感じや
路面凸凹の突き上げ感が感じやすくなった感じ。
これも見た目より硬いのかなというイメージ。
シートクランプからの突き出てる長さが想像(理想と)よりも低くてショボンな感じ。(現実)
白色も微妙に違うし。ここは黒が正解なのか。赤字のRAMがくどい。まいっか。

というか、シートが後ろ過ぎた。
チョチョイのチョイと直したいけれどラムビアンカは2本締め。
水平を出すというかサドルの角度を変える自由度は高い。
けど穴あきサドル以外はフロント側のボルトを締めるのにチッコいスパナ(6mm)が必要。薄型だと持ち運びに良いのかもね。
国道走ってるしそのうちあるであろうホムセンまで我慢我慢─。


結局次のホムセンは栗山だった
結構ガバッと前にした。1cm位。

中小屋温泉はまた今度来よう。通過。
微妙なゆる?いアップダウンで。
路肩が狭いところもありだけれど完全に大型トラックを味方につけた。


月形に入り、皆楽公園へ。デカイ。月形の大部分を占める。(嘘)
月形の中心地、ランドマークな感じでしょうか?なんせ初月形。テンション上がります。

LEGONメンバーだし。皆様には刺激を多く頂いております。
「一泊しない組」の面々にお会いできませんでしたが、次回のお楽しみということで。よろしくお願いします。
キャンプぽくて(キャンプだ)天気も良くて、雰囲気がすごく楽しかったですよ。
ベースキャンプwを設営してくれたぴんから弟さんに謝謝。


kenさんも自走で帰られるとのことで、途中20kmほど一緒に走ります。
お盆に北見(知床)に一緒に行く予定なので一緒に走る練習。とか勝手に思いながら。


ペース速エェェ。

当日はAV25km/hでお願いしますw
三笠で小休憩 11:30。
234号の分岐までご一緒させて頂きました。楽しかった。


その後7/24どうしましょう走行会に合流すべく。
苫小牧へ。
234号を通って苫小牧で合流を目論む。
栗山、由仁のあたりで腹が減る。コンビニでおにぎりとシュークリームとチョコレートとレッドブル。
すごい組み合わせだけれど旨い。13:30。
出発した頃、班は苫小牧のラーメン屋さんに。ぜんぜんタイムアップ。


実は234と274で心が挫けて


CA3H00930002s.jpg

北広島で合流とか思ってました。サーセン。
ウトナイ湖合流に作戦変更。ウトナイ湖ェ。

インナー側にチェーン落ちた。ツメが甘いけどしょうがない。
道端で一服して337号で心を取り戻し。脚も回復。
やっぱりお腹すいちゃったらダメね。時間差でダメージがズンときますよ。

びっくりするくらい快調(30?35km/h位?)。向かい風なのに。
今思えばあの時エバンス様が降臨してたな。アンディ残念。


PAP_0104s.jpg

遠くで雨。北ヒロ?今思えば長沼の方かも。

すったもんだで無事合流。みなさんヘロっヘロですみません。結構待たせちゃいましたね。
siro_pugさんとお初。速そう体型。
でかつさんはおひさでしたね。エバンス様と色がカブッてますぜ。似合う。
この時点で満身創痍。30km/h以上はちと辛かった。。

新千歳から輪行する旨を宣言して空港まで牽いてもらって。ありがとうございました。


新しくなった空港でタイオガコクーンが火を吹きます。


(※当ブログのアクセスランキング1位の記事は輪行袋の記事なのです。
いつもしょうもないブログにお越し頂きありがとうございます。)

新千歳から輪行するとは夢にも思っていませんでしたが、快速エアポートで輪行は余裕でした。
でも新しい空港内を散策する余裕もなく、そもそもレーパン一丁で散策する勇気はない。
新千歳空港発なので自由席でも座れますし。
搭乗乗車後、南千歳につく頃には寝てました。


北広島駅で降りて再び合流するというワープマンの本領を発揮(ネタ提供)することもなく目覚めたら苗穂駅通過してた件

寝過ごした。18:30。

コメント(10)

この記事を拝見してから、やっと苗穂まで寝過ごしたの意味がわかりました。
詳細は当ブログにて(笑)。

先日はお疲れのところ、ありがとうございました!
初めてお目にかかることができ、伝説の○ープの瞬間にも立ち会うことができ感激でした!
またぜひご一緒させてください!宜しくお願い致します(^o^)

お疲れ様でした&ありがとうございました。
そうそう、「休めば回復するべ」位に思ってたのですが、
撃沈でしたね。スケジュールに無理がありましたw

いえいえいえ恐縮です。こちらこそお世話になりました!
輪行に慣れると怠けてダメですねぇw
積極的に使うようにはしていますが袋を畳んでいる状態をもっとコンパクト(ジャージのポッケに入るくらいw)にしたいところで。素材を色々物色中です。
あーsiro_pugさんのコメントで良い素材思いつきました。
近いうちまたお願いします~。

ネオモルフェが似合い過ぎてて困ったなあ。
ほんとかっこいい。実物を早く見てみたいです。

このバーの場合、疲労度合いはあまり軽減されない感じなんでしょーかねえ。
前にワンバイエスのカーボンを使ってたときは如実に細かい振動拾ってたけど…。

どうなんでしょうかね。バーテープも変えちゃったのでいまいち鈍感です。
フレームがフレームなんでガッチガチってこたないのですが・・。FSA Wing Compactとあまり変わらない印象でした。
前は割と小指とかしびれてたので、ロング走ってみても手がビリビリしてないのはポジションの違いだけではないのかなぁ。

あの朝、車中で目覚めたら窓にamigoさんがww
周りの緑にピンクのジャージがカッコ良かったですよ!

HIGH-PROFILEを物色中ですが、ツールでLOOKが履いていたというミーハーな理由でamigoさんとお仲間になりそうですw(今のところ・・・)

飽きたらダークラベルにしたいのでシールよろしく☆

あ~そのタイミングだったんですねw
黒いフレームだからダークラベル、絶対似合うと思いますよ。
http://nesk-art.sblo.jp/category/888145-1.html
こんな業者さんもありますが、やっぱりデカールは純正が良いと思います。

スモールパーツ(PDF)
http://www.fulcrumwheels.com/repository/file/jp/Spares2010-ROAD-17-02-10.pdf
RACINGSPEEDのデカールの「COMPLETE LABEL KIT(front&rear) RS-LAB10TAK」とあるので
たぶんブラックラベルのデカールの型番もあって取り寄せできるでしょう。

ぴんから弟さんにお願いすれば取り寄せれる?と他力本願w

ハンドルが届きました〜!

頑張って取付してますが、ハンドルバーにケーブルを通さなきゃいけないので、ちょっと面倒ですね・・・、イヤ、半端なく面倒です。

今日は、ブレーキワイヤーを前後通してギブアップ。
まだ、シフトケーブルをいじったことが無いので、調整もついて来ますね。
それから、バーテープ巻も・・・・

走れるようになるんだろうか・・・

お、さすが速いですね。国内のネットショップの立ち位置が危ういw
ケーブル関係というかSTIも全てやり直しなので面倒スよね。
出先で不調になっても直せるのでメンテナンスの本を買ってきて自分である程度調整できた方が良いかもしれませんね。

いまお盆休みを12~14日で調整しています。ご都合はいかがでしょうか。

コメントする